1月19日 メンバー合流/湘南

先週 メンバーよりウェーダー購入との知らせ さっそく週末の湘南サーフへと繰り出した。
午前5時頃 釣行開始 この場所は俺も初めての場所で 来るきっかけはいつものごとく キャスティング情報からである。情報では調子の良いような事を・・・。
中潮初日で 天気予報では3~4Mの北北東の風だったのだが 比較的に波はおだやかで メンバーの初ウェーディングには丁度良い お試しの波ってとこでした。波打ち際にはベイトも多少見れたのでまずまずの様子だが なんせ俺も初めての場所なんで 地形も全然判らずに探りの釣りが始まった。この場所はブレイクが近すぎで ウェーディングするまでもないように思えたが 波と平行にルアーを通せる利点もある。魚がいれば時間の問題?と思いひたすらキャストしておりました。

釣行開始より 一時間程たち メンバーの様子を覗うと一言「楽しいね」との事。俺の初ウェーディングはそこそこ波があって 真っ暗の中に立っていると ちと怖い思いをしていたんだが 返ってきた言葉にホッと安心した。
c0008395_0255289.jpg


これで釣れてくれればと思ったのだが 釣行約5時間が経ち結局ノーフィッシュ・ノーバイトに終わってしまった。車へ戻りがてら 近くに居た地元の投師のおっちゃんに近況を聞いてみると どの魚もおらんとの事。ほとんど毎日来ているらしいのだが 去年などはもうこの時期にライズなどを見ているらしいが 今年は全然のようで釣り上げている姿もあまり見ないとの事。やはり年末からの渋さが今年も続いてしまっているように思えた。
近くでは定置網の地引網をしているところに遭遇 良い機会なのでどんな魚種があがってくるかを確認する為に上がってくるのを待つ。
c0008395_04034.jpg


まだかな まだかな~♪

c0008395_0413120.jpg


おぉ 上がって来ましたぁ 邪魔にならないように近くへ行ってみることに。

c0008395_043561.jpg


画像で判りにくいのですが ほとんどが鯖でした。あとは鰯とシラスが混じっている感じで
それらがベイトとなっているのだと確信? これで使用ルアーは鰯カラーって事ですね。

今回の釣行は朝間詰めに合わせたのですが 今の潮は夜に動きが大きいので 地合がずれてしまったのだろうと 勝手に解釈し 自分の腕のせいにするのはやめよう。
しかし これからもサーフウェーディングの修行は続くのであった。

c0008395_050575.jpg

[PR]

by tsurikichi_ma-bou | 2008-01-20 23:58 | 釣りしてきたで~ ルアー編