1月2日 あけおめ釣行/西湘

年末年始にかけ 釣具のキャスティングにてセールがあり サーフ用として新しくロッドが欲しいと思っていたんでDAIWA LABRAX 11Mを購入しちゃいました。
買っちゃったら行かずにはいられないのが 釣人の本能。仕事では決して起きられない午前3時に起床。ロッドの具合を試したいだけだったのだが ちょっと足を伸ばして西湘/旧吉田邸西側へレッツラゴー♪準備やらで多少遅くなったが5時には海辺に立っていたよ。出遅れたとは思ったけども 釣人が数人良さそうなポジションに入っていたんで そこを避けてウェーディングすることに。しかし ロッドを試すとは思ったものの 真っ暗では全然わからにゃい(汗)。まぁ 飛んでくれている事を信じながらミノー系をひたすらキャストしてました。今年お初の釣行だったんで期待はしていたんだけど しっかりと裏切られたよ 全然当たらない。ご近所さんの様子を覗うが 同様釣れてなさそう。まぁこんなもんかと思いつつ 朝間づめも過ぎ すっかりと夜が明けてしまった。明るくなり ロッドの調子も確認出来たが・・・ちょいとヘビー過ぎ?ルアーウェイトは12~50gまでといろいろなルアーを使いこなせるロッドと思い購入したのだが、そこまでヘビーなのは必要なさそうじゃん。30gのメタルジグをブン投げたら驚くほどに飛んでいった。しかし もうちょい やわらかくしなりが欲しいかもなぁ。今までがダイコー デスペラードのライトをメインタックルに使用していたからギャップがあるのかもしれないけれど。まぁこれから使いこなして行きましょか。クソ寒い中 3時間ほどキャストしたが 結局坊主で終了。周りを見渡すと 2人ほどワカシを釣り上げた方がいたが ほとんどの人が坊主の様子。イメージ的には勉強中のヒラメが喰ってこないかと期待していたのだが ワカシかい。う~ん釣りたい。はい 明日の朝も釣行決定。狙うは青物ちゃん。そんな事を思いつつ お初釣行は終了となった。
ウェーダーを脱いでいるときに 綺麗な富士山が顔をのぞかせておりました。
c0008395_2338687.jpg

[PR]

by tsurikichi_ma-bou | 2008-01-02 23:06 | 釣りしてきたで~ ルアー編