11月15日/中潮 ボッボ ボボボボ ボッボ~/川崎⇒湘南

昨日は 嫁さんの実家へ嫁さん&愛娘を置いてきて その帰りに

東京湾を攻めに・・・ 行くはずが、何故か川崎へw

20:30分頃に到着・・・ あっ 先客だ・・・ 3名もッ!? 珍しいもんだ。

仕方ないので 車で休息することに。

今日は何故か めっちゃ眠くて 一日寝てたって感じ(車中も)で

横になったらすぐに気絶しとったw

気が付くと・・・ おぉ丁度一時間くらい寝てましたわぁ

先客は・・・ あら まだいらっしゃるのかぁ ん? あっ 帰るところじゃん♪

すぐに用意し キャスト開始。

う~ん 静かだぁ

たしか 2日前に 釣友リンダくんは不釣と言ってましたなぁ

一時間経過・・・ 「グンッ」 あっ HookOff。

一時間半経過・・・ 「コンッ」 あっ HookOff。

二時間経過・・・ あぁ 疲れた。

このまま立ち込んでしまうと 帰るに帰れ無そうだったんで

湘南へレッツラゴー♪

昨日 静かだった河口は 本日も静かであった。

まぁ やってみましょと開始しましたが

30分経過・・・ 「ゴンッ」 ん? 重い・・・ ギギッ ギィーーーーーーーーー

あぁ この手ごたえは コイさん・・・ 背中に掛かってはおりませんか?w

ものすごい勢いで ドラグ出っ放し・・・w

あぁ 面白いが これはなんとかならんかぁ~

2~3分くらい楽しんでいたんだけど HookOffしてしまい

でっかいウロコが付いてました(あっ 写真撮るの忘れたw)

しかし この後もスズキさんは現れず・・・ 終了。

あっ 2日連続 ボ・・・ボ・・・ボーズやん・・・。
[PR]

by tsurikichi_ma-bou | 2008-11-16 16:35 | 釣りしてきたで~ ルアー編

11月14日/大潮 昨夜につづき・・・/湘南

昨夜の状況に興奮気味に釣行して参りましたよぉ~

しっかりとカメラも携帯も忘れずにねんw

しか~し 到着してみると ん?ベイト・・・おらん?

明らかに昨日とはじぇんじぇん違うご様子。

う~ん ちょっと時間が早いのか・・・と 愛車ステップワゴンの中で休息タイム。

目覚ましをしっかりとかけて 目覚めてみると・・・ちっとも変わってない。

う~ん 厳しいのかぁ?と思いながら キャスト開始。

一時間経過・・・・

二時間経過・・・・・・・・・

三時間経過・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~~

当たりがひっとつもありませんがなぁ~~~~~~~~~~~~~~~~

おっかしぃ・・・ 昨日のざわつきはどこへ行ったのやら

昨日のシーバスくん達はどこへ行ったのやら~~

本日は カメラを持参しながらも 撮るものがひっとつもありませんでした。
[PR]

by tsurikichi_ma-bou | 2008-11-15 03:04 | 釣りしてきたで~ ルアー編

11月13日/大潮 満月の綺麗な湘南めぐり/湘南

本日は 地元の方で仕事を切り上げ 20時には家に到着。

少し頭痛気味だったのだけど 嫁の一言「今日は行くの?」

嫁さんは判っていらっしゃいました。おいらが釣りに行こうとしているのをw

子供を風呂から上げて22時過ぎから出発することに。

今日は河口を2ヶ所行ってきました。

最初は相模川河口で釣人を数人発見し ぼちぼちの状況なのかなと

思っておったのだが 前回ここへ来たときと変わらず渋そうだった。

それでも30分ほどキャストしていると「ゴンッ」といきなり重たい当たりがあった。

だけど な~んか変だ。ビニール袋でもひっかかった?ような感じの重たさが。

だけど 引いてるんだよ。なんなんだと巻いてみると ん?んん?

円いものがぶらんと・・・フグちゃんだぁ。。。しかもでかい。。。

上げてみると25cm以上はあるフグちゃんが おいらのルアーにアタックして

そのまましっぽにフッキングしてしまった模様。過去フグちゃんは2回ほど

喰ってきて釣ったことがあったが 手のひらサイズばかりだったのに

なんだこのでかいフグは・・・記念に写真でも・・・写真でも・・・あれ?

あぁぁぁぁぁぁぁぁっ!カメラ忘れたぁっ!なんだよぉ 面白い写真が撮れたのに

まったく残念じゃい。暗いけど携帯で撮れるかなぁと・・・撮れるかなぁ・・・

あぁぁぁぁぁぁぁぁっ!携帯も忘れたぁっ!なにしとんねん・・・。

この後 数回キャストしたが まったく静かなもので 移動することに。

家に近いほうの河口を橋の上から覗いてみると・・・おぉ?ベイトが沢山やん?

そう 前にこんな状況の中 80UPを釣り上げた人をみたぞ?(おいらではないw)

試しにキャストしてみることに。ルアーはコモモ スリム レッドヘッド。

前回 京浜運河付近にて 釣果のあったルアーだ。

1時ちょい前ころだっただろうか ベイトのざわつきがどんどん増してきて

こんな夜中にホイル状態になって来ちゃったよぉ?

しかし ルアーには反応ナッシング~。ベイトは表層を漂っているように見えたんで

ロッドを真横気味にし スロー気味に巻き巻きしてみると「ゴンッ!」よっしゃ~HIT!

おぉ なかなか楽しい引き エラあらいも数回に渡ってファイトしてますがなぁ

そういえば 今年になり 地元では坊主続きだったので慎重に取り込んでみると

60cmジャストの 腹パンの良い魚体のスズキさんではありませんかぁ

あぁ カメラ忘れたんだっけ。。。こんなときに釣れるなんて。。。おいらのあふぉ。

いや~ 綺麗な魚体だったわぁ おいらスズキを釣っておいしそうって思ったの

はじめてだぁ なんて思いながらもリリース♪w あぁ カメラが無いのを悔やむ。

その後もボイルは ところどころで発生し こんなんでは帰るきっかけがない状態。

明日も会社なのに・・・ と思いつつもいろいろな層を いろいろなピッチで試す。

そうしていると またもや「ゴンッ!」 おぉ 調子ええやん。。。上がったのは

55cmのスズキさんでした。ほんの一時間で楽しいサイズが釣れましたわぁ。

釣れだした潮位を確認してみると
c0008395_2433115.jpg

上げっぱなで 潮が動きはじめの時だったなぁ

明日もこの時間に行ってみますかぁ。カメラ忘れないようにせな。。。
[PR]

by tsurikichi_ma-bou | 2008-11-14 02:45 | 釣りしてきたで~ ルアー編

3月8日/大潮 どんなもんかと/相模川

はい こんにちは~ 釣りしてますかぁ~?

3月に入り 年度末ってのもあって忙しい毎日を過ごしてますが

でもって 釣りにもなかなかタイミングが合わずにストレスもたまるっちゅうの。

しかも 釣りに行けてもあんまり釣れてないしねぇ(苦笑)

仕事の合間にいろんなHPをチェックしてたりしますが、このところ比較的に

数もサイズも上がって調子の良さそうな相模川へ行って参った。

しかし おいらは湘南・西湘の経験はまだまだ浅く 釣り場の開拓なんて

全然できてないから どこへ行ったらよいのか判らず とりあえず河口へと。

状況的にはベイトも確認出来たし ちょうど橋のした明暗の境目辺りでは

BOILもしていたが バイトもなく 坊主となってしまった。

しかし ルアーマンは数名確認出来たが みんなここでやってる訳?

エサ釣りしている人達もおったが 釣ってる様子はまったくなかった。

魚の活性は悪くなさそうなのにねぇ・・・。

ここでもシラスウナギを捕っている人達がおりましたな。


釣れないおいらのブログランキングアップにご協力を~♪ ワンクリックお願いします!
c0008395_16523926.gif

c0008395_1655591.gif

[PR]

by tsurikichi_ma-bou | 2008-03-09 11:29 | 釣りしてきたで~ ルアー編

1月19日 メンバー合流/湘南

先週 メンバーよりウェーダー購入との知らせ さっそく週末の湘南サーフへと繰り出した。
午前5時頃 釣行開始 この場所は俺も初めての場所で 来るきっかけはいつものごとく キャスティング情報からである。情報では調子の良いような事を・・・。
中潮初日で 天気予報では3~4Mの北北東の風だったのだが 比較的に波はおだやかで メンバーの初ウェーディングには丁度良い お試しの波ってとこでした。波打ち際にはベイトも多少見れたのでまずまずの様子だが なんせ俺も初めての場所なんで 地形も全然判らずに探りの釣りが始まった。この場所はブレイクが近すぎで ウェーディングするまでもないように思えたが 波と平行にルアーを通せる利点もある。魚がいれば時間の問題?と思いひたすらキャストしておりました。

釣行開始より 一時間程たち メンバーの様子を覗うと一言「楽しいね」との事。俺の初ウェーディングはそこそこ波があって 真っ暗の中に立っていると ちと怖い思いをしていたんだが 返ってきた言葉にホッと安心した。
c0008395_0255289.jpg


これで釣れてくれればと思ったのだが 釣行約5時間が経ち結局ノーフィッシュ・ノーバイトに終わってしまった。車へ戻りがてら 近くに居た地元の投師のおっちゃんに近況を聞いてみると どの魚もおらんとの事。ほとんど毎日来ているらしいのだが 去年などはもうこの時期にライズなどを見ているらしいが 今年は全然のようで釣り上げている姿もあまり見ないとの事。やはり年末からの渋さが今年も続いてしまっているように思えた。
近くでは定置網の地引網をしているところに遭遇 良い機会なのでどんな魚種があがってくるかを確認する為に上がってくるのを待つ。
c0008395_04034.jpg


まだかな まだかな~♪

c0008395_0413120.jpg


おぉ 上がって来ましたぁ 邪魔にならないように近くへ行ってみることに。

c0008395_043561.jpg


画像で判りにくいのですが ほとんどが鯖でした。あとは鰯とシラスが混じっている感じで
それらがベイトとなっているのだと確信? これで使用ルアーは鰯カラーって事ですね。

今回の釣行は朝間詰めに合わせたのですが 今の潮は夜に動きが大きいので 地合がずれてしまったのだろうと 勝手に解釈し 自分の腕のせいにするのはやめよう。
しかし これからもサーフウェーディングの修行は続くのであった。

c0008395_050575.jpg

[PR]

by tsurikichi_ma-bou | 2008-01-20 23:58 | 釣りしてきたで~ ルアー編

1月3日 夜中の出陣も・・・/湘南

どこへ行こうかと まずは134号線へ出て キャスティングの店員さん情報により 年末平塚サーフにて2本ほど出たらしく 自然と平塚方面へ。結局 花水川河口へと足を運んだ。
到着後 う~ん どうも足が重い・・・。そうか 今朝も早朝サーフへ行っていたんだっけ。なんて思いながら準備をしていると 回りがいくらかにぎやかで そうそう この時期はうなぎの稚魚の漁が真っ盛り。サーフへ出てみるとやはり数名が河口付近で漁をしてました。まぁ 邪魔になるのはいやなんで 河口西側を攻めることに。いや~ 一人のサーフは正直怖い。いろいろな意味であるが 昨日はなにやら背後にいやな物を感じながらキャスティング。う~ん 全然集中できないぞ?背後に霊?なんて思っていると 後ろで叫び声が聞こえた??? 気のせい? いや やっぱり人がいるのだ。いったい何を叫んでいるんだ? こんな夜中に浜辺で何を訴えているんじゃいっ!そんな事を思いつつ キャスト1時間。当たりがにゃい。気の緩みとラインの緩みで何故かキャスト直後にラインブレイクっ!!! なんなんじゃい。集中していないとこんなもんか?リーダーの根元からブチ切れておりました。ちっ 移動しよ。
んで 眠い目をこすりながら 地元の河口へ到着。すぐにキャストする気にもならず 橋の上から様子を覗うと 二人の釣人がキャストしておった。その近くで ん?ライズかぁ? ちょっとは魚気があるのかと思いデスペラードにワームをセットし 早速キャストしていると 二人の釣人が帰宅する様子。見て見ぬフリをしていたら 誰かと間違えたのか 違う名前で呼ばれた。失礼ながら無視させてもらいました。だって眠いんだもん。ん?眠い?そうか眠いかぁ 眠いならおいらも帰るとしますか。無理しちゃなんね。そうです。釣りに無理は禁物。すぐさま家路に。結局坊主でした。あぁ 釣り方がわがんねぇ。地合も悪かったにせよ こう連荘で当たりもないのは辛いっすね。なんか良い情報でも仕入れに行かないとなぁ。。。
c0008395_2045354.jpg

[PR]

by tsurikichi_ma-bou | 2008-01-04 13:32 | 釣りしてきたで~ ルアー編