3月15日/小潮 デイゲーム&ナイトゲーム/横浜⇒川崎⇒湘南

はい こんちは~ 暖かくなってきたねぇ 防寒も暑いくらいだ

花粉症にもめげずに 昨日は明るいうちから行って参りましたよ~♪

最近 釣りビジョンにて午後船のシーバスが好調のようで おかっぱリでも

なるべく外側を攻めてみようと思い どこが良いかと考えても・・・思い浮かばない。

釣り公園に行っても混んでいるだろうなぁ・・・で、着いたところはベイブリッチの下。

ここは釣人は毎日見るんだけど 魚を掛けているところは見たことねぇっす。

この日も3人ほどいたんだが 準備をしている最中に引き上げている姿が・・・。

本当に釣れない場所なのか?昔 夜釣りのぶっこみで穴子やらメバルやらは

釣った記憶はあるんだけど そんときもシーバスは釣れなかった。

しかも 今回はまだ明るい。どうなることやら・・・。

キャスト開始はレンジバイブからローリングベイトをリトリーブしてみるが

なんとも静かなもんで ルアーの動きを確認して楽しむことしかできない。

困ったときのR-32も 期待を裏切られ静かなもんです。

あ~ ど~しよ~かな~ ルアーケースを眺めていると 見つけたのが

地元の釣り友おぐちゃんがくれたワームを発見。これで釣れたんですよ~って

プレゼントしてくれたワームなんで使ってみることに。

割とゆっくりめにボトムを探りながら 何度かキャストしていると

久しぶりに手ごたえのあるBITEがあった。最近 ちっちゃいのばっかりだったので

ドラグはゆるゆる ヤバッと思いやりとりしながら調整していると なかなかの引き。

釣り友リンダ君も寄って来て デカイんじゃないの?と騒ぎ始めた(笑)

あがってきたら デッカイ頭の良いサイズが見えましたよぉ。

で こんなんが上がりました。
c0008395_14303587.jpg

サイズは68cm やっとのことでスズキさんをキャッチ出来ました♪

しかし 汚い体っすねぇ・・・ あんた外洋へ行かなかったのかい?

しっかり居着いてしまったんではないの?まぁ 居てくれてありがとう(笑)

近くの人達も寄ってきて ちょいと嬉しい気持ちになりましたわぁ。

その後はBITEも続かないんで京浜地域へと移動することに。

しか~し こちらでも同じ模様。ローリングベイトにて多少SHORTBITEはあったが

他のルアーではまったく無い。そこでR-32に変えてみるとやはりSHORTBITEのみ。

キャッチすることもなくリンダ君とはここで終了。おいらはと言うと 市内の河川敷の

様子をみて キャストもせずに移動・・・気が付くと地元の河川におりました。

ルアーマンは数名確認したが誰も釣れていない様子。0時頃までキャストしたが

諦めて終了となった。でも 今日はスズキさんのお顔が拝見できて満足じゃ♪


やっと釣れたお祝いに ワンクリックお願いします!
c0008395_16523926.gif

c0008395_1655591.gif

[PR]

by tsurikichi_ma-bou | 2008-03-16 14:43 | 釣りしてきたで~ ルアー編

3月12日/中潮 なに?バチ抜けてるって?/京浜地域

はい こんちは~ バチ抜けてますかぁ?

そうそう 聞いた情報ですがぁ 横浜の某河川ではバチ抜けがズッコンバッコン

しとるそうですぞ。 どうやら春一番の吹いた日にはバチ抜け大量!

一面BOIL!そして爆釣パターンへっ! いや~ ええなぁ なして相模川を

選んでしまったかぁ・・・あぁ 営業車に竿がなかったんだっけ・・・(涙)

そんな情報もありますが 僕が通っている京浜地帯の運河も好調らしい。

友人リンダ君は 僕を置いて一人で行くと2日間で30~40本を釣ったらしい。

夕間詰めあたりからBOILもしているらしいし さすが大潮ってなもんだ。

でもって おいらが行ったのは中潮。本日のBOILは・・・ありません(涙)

仕事をチャチャッと終わらせて来たのに 状況はあんまりよくないらしい。

でも到着したときには 先に来ていたリンダ君が橋の上から掛けたらしく

玉網を貸してくれとTELが来た。準備も終えていないが急いで行くと・・・
c0008395_12152010.jpg

もう少しで50cmくらいだったかな? のを釣ってました。

調子が良さそうで・・・ おいらも頑張らないとね。

さっそく釣行開始したんだが 何故か渋い。SHORTBITEはあるが・・・おやおや。

2度目のBITEで掛けたものの・・・
c0008395_12235879.jpg

こちらも同じ位の49cmでした。しかし さっきリンダ君が釣ったのと比べると

体高もあって 腹パンっすねぇ。運河に入ってきた時期の違いなのかなぁ?

しかし 橋の上からってのはやり辛いねぇ BITEがあるからやっちまうけど(笑)

長くて使い辛かった 6mの玉網が大活躍っすわ!(笑)

おいらが釣ると 早くから来ていたリンダ君は安心したのか お先っ と言い放ち

帰ってしまった。聞くとサイズはないが5本位釣ったらしい。

シーバスはいるんだよね・・・そしてパターン的にはここ最近にょろにょろやワンダー

でのBITEがあまり無いらしい。しばらくは使わない方が良いのか?

でもって 最近のお気に入りはR-32。 こんなんで釣れるの?って感じだったが

噂通りにBITEがありますねぇ。困ったときのR-32 みなさんもどうですか?(笑)

その後はフェンス側へ侵入したんだが こちらでもSHORTBITEのみ。

つまらなくなってきたんでメバリングを開始すると ものの5分で・・・
c0008395_12322754.jpg

これと
c0008395_12324885.jpg

これと
c0008395_1233979.jpg

こんなんが釣れました。

その後 再度シーバスに切り替えたが まったく静かなもんでした。


釣れないおいらのブログランキングアップにご協力を~♪ ワンクリックお願いします!
c0008395_16523926.gif

c0008395_1655591.gif

[PR]

by tsurikichi_ma-bou | 2008-03-13 12:59 | 釣りしてきたで~ ルアー編

3月8日/大潮 どんなもんかと/相模川

はい こんにちは~ 釣りしてますかぁ~?

3月に入り 年度末ってのもあって忙しい毎日を過ごしてますが

でもって 釣りにもなかなかタイミングが合わずにストレスもたまるっちゅうの。

しかも 釣りに行けてもあんまり釣れてないしねぇ(苦笑)

仕事の合間にいろんなHPをチェックしてたりしますが、このところ比較的に

数もサイズも上がって調子の良さそうな相模川へ行って参った。

しかし おいらは湘南・西湘の経験はまだまだ浅く 釣り場の開拓なんて

全然できてないから どこへ行ったらよいのか判らず とりあえず河口へと。

状況的にはベイトも確認出来たし ちょうど橋のした明暗の境目辺りでは

BOILもしていたが バイトもなく 坊主となってしまった。

しかし ルアーマンは数名確認出来たが みんなここでやってる訳?

エサ釣りしている人達もおったが 釣ってる様子はまったくなかった。

魚の活性は悪くなさそうなのにねぇ・・・。

ここでもシラスウナギを捕っている人達がおりましたな。


釣れないおいらのブログランキングアップにご協力を~♪ ワンクリックお願いします!
c0008395_16523926.gif

c0008395_1655591.gif

[PR]

by tsurikichi_ma-bou | 2008-03-09 11:29 | 釣りしてきたで~ ルアー編