2月25日 落ちますがな・・・/川崎

はい こんばんは~ 皆さんは釣りに行ってますかぁ~?

このところ ブログの更新もあまりしてなかったが さぼってたわけではないのだ。

書きたくても書けない? 何故? それは釣れてないのであったぁぁぁ(涙)

あぁ バチ抜けもチラホラと確認されておりますが 一向に釣れない。

やっぱり腕の問題なのか タイミングなのかは判りませんがねぇ。

正直 悩んでいると言うか 気持ちが落ちてますがな。

それでも 川崎へ行って参りましたよ~。仕事がこのところ忙しく

釣り友リンダ君はおいらを置いて 先に行ってしまいましたが 遅れて到着すると

釣り場の常連の方が65cmを釣り上げたとの事。バチもそこそこ確認したらしい。

が しかしっ!おいらが到着する頃には すっかり静かになっちょったとなっ!

まぁ ええがな 釣れている人がおるっちゅうことは いつかはチャンスが回ってくるだろう。

と思いながら キャストをしていると リンダ君はおいらの目の前でHITっ!
c0008395_041142.jpg

58cmをGETしてましたよぉ~ NEW RODでね・・・そうそう リンダ君は

ブランジーノを購入しちゃいました。おいらはそのお下がりをGETしちゃいました。

まぁ そんなことは置いといて それからというものの さっぱりBITEもなく

しかも リンダ君は満足だったのか 先に帰ってしまうし おいらは移動することに。

公園の奥へと行ってきたのだが 開始10分に釣れました・・・こんなんが↓
c0008395_092783.jpg

かわいい かわいい セイゴちゃんでしたわぁ

しばらく粘ったんだけど その後はSHORT BITEのみで終了してしまいました。

そうそう 先週末にもフェンス側へと行ったのでした・・・しかし釣れたのは↓
c0008395_0115739.jpg

こんなのや
c0008395_0121078.jpg

こんなんでした。

嗚呼 このままおいらにゃBIGなヤツは来ないのかしらん(涙)

まぁ 地道に頑張るしかないですな。

そうそう 横浜地区の河川にて大量のバチが発生していたとの情報もありました。

月末・年度末にてこれからは行ける日が少ないのが事実だが めげずに通い

頑張ってBIGなやつを・・・ いつかは・・・ そういつかは・・・

釣れないおいらのブログランキングアップにご協力を~♪ ワンクリックお願いします!
c0008395_16523926.gif

c0008395_1655591.gif

[PR]

by tsurikichi_ma-bou | 2008-02-28 00:16 | 釣りしてきたで~ ルアー編

2月16日 某河川の様子/横浜⇒川崎

はい こんばんは まだまだ寒い日が続いておりますが 皆さん釣りには行ってますか?

おいらは ひとまず川の様子を見に行ってきましたよぉ・・・長潮なのにw

潮の悪いときでも 釣れるときゃ釣れると最近思って・・・勘違いかもしれんが思ってます。

で、某河川でもバチは見当たらず それでもなんかベイトは泳いでいたっけ。

んで 少し大きめの魚影も見えたのだが・・・ありゃ鯉かな。ルアーを何度も通してみたが

喰ってくるどころか 逃げていってたわ。それでも SHORT BITEは何度かあったんだよね。

2時間ほどキャストして 釣り友のリンダ君へ連絡を入れてみると 坊主だけは止せっ!

とのお達しがくだされ こりゃまずいと思い 川崎へと移動!フェンス側を攻めてみた。

すっかりド干潮のフェンス側では なんとなく・・・ 理由は無いがなんとなく良さそう。

しかし 予想とは反してアタリはSHORTのみ。一番奥の常夜灯があるのだが そこでも

SHORTが続く。 お達しのことが頭から離れず 責任も感じて こりゃセイゴでもなんでも

釣らないと面目がたたねぇと思い そのSHORT BITEをGETせねば!

何投目かのキャストでようやくフッキング♪ おし もらったぁ・・・あれ?・・・黒いぞ?
(画像は後日)
上がってきたのはメバルさんでした。 やっとのことで上げたのに・・・ しかし おいらにゃ

ルアーでのメバルはお初じゃん♪ うれしいやら・・・悲しいやら・・・

ちなみにヒットルアーはヤルキスティックじゃった。デットスローからのBITEですね。

この後 もう一匹メバルさんをGETして この日の釣行を終えた。 次は中潮じゃっ!

釣れないおいらのブログランキングアップにご協力を~♪ ワンクリックお願いします!
c0008395_16523926.gif

c0008395_1655591.gif

[PR]

by tsurikichi_ma-bou | 2008-02-19 01:43 | 釣りしてきたで~ ルアー編

2月13日 坊主が悔しくて・・・/川崎

はい こんばんは 昨日も釣りに行って参りましたよ~

場所はいつもの川崎の運河なんだけど 先日の3バカが坊主の間に友人リンダ君は

通称フェンス側へと釣りに来ていたらしいのだが サイズはいまいちだが本数は2桁を

釣っていたらしい。しかも 他の釣人もそこそこのサイズを掛けたらしい。

そんな話を聞いちゃうと 行っちゃうのが釣り馬鹿ですよねぇ(笑)

昨日も めちゃくちゃ寒かったなぁ。そうそう 先日購入した防寒ブーツはなかなかGOOD!

いままでの長靴より全然暖かいと言うか 寒くないってとこですね。

んでもって 昨日の様子はリンダ君が体験したほどのBITEは全然無く セイゴのBITEは

あったものの みんなSHORT BITEばかりでフッキングせず この日もいろいろ試したが

結局釣ったのは 先日も唯一BITEのあったローリングベイトだった。
c0008395_0104364.jpg

なんとか坊主は免れたってとこですが 残念な結果に終わってしまった。

バチ抜け⇒爆釣が待ち遠しいとこですな。

いろいろなHPを見ているんですが どなたもバチを発見した様子はなかなか無い様子。

しかし横浜某川にて一時的にバチが抜け BOILが発生したとの報告もありました。

やはりタイミングってもんがあるようですな。今度は運河でなく某川に行ってみようと

思っとります。あぁ 早いとこ鱸さんとお目にかかりたいものですな。


釣れないおいらのブログランキングアップにご協力を~♪ ワンクリックお願いします!
c0008395_16523926.gif

c0008395_1655591.gif

[PR]

by tsurikichi_ma-bou | 2008-02-15 00:20 | 釣りしてきたで~ ルアー編

2月10日 RUN & GUN/横須賀⇒横浜⇒横浜⇒川崎

中潮2日目の夜 23時に3人のアングラーが集まった。

ひとりは キャスティングのしんちゃん

もうひとりはカレイ爆釣の時に知り合った釣り友のおぐちゃん そして オレ。

3人は車に乗り込み 会話の中で突如トーナメント「ELITE3」が開催されたのである。

まず最初の場所は 先日にょろにょろにてBITEがあった横須賀の港からスタート。

ど干潮からの開始で BITE場の桟橋に皆が集まり しばらく探るがNO BITE。

他の橋脚や桟橋あたりを探るが なんせど干潮。水深が50cmあるかないかの厳しい状況。

結局 誰一人BITEを確認できずに移動することに。

次の場所は野島。オレもはじめての場所で どこをどう攻めて良いのやら・・・。

はじめは流心を攻めるが 流れがけっこう厳しい状況で釣れる気がしない。

そこで カーブした内側の緩やかなシャローを攻めるがBITEは起きなかった。

なかなか釣れないので 釣果のある川崎へ行こうと話すが しんちゃんが横浜も

立ち寄りたいとの事で 高速をぶっ飛ばし到着。ここは雑誌にも掲載された場所。

しかし釣人はひとりもいない。やりやすいが釣れるのか?

エリアはそこそこ広いので丁寧に探るが 全然パターンが読めず全然BITEがない。

それは他の2人も一緒で このままでは・・・ぼ・・・坊主やん。

途中 ひとりの年配アングラーに出会い 最近の状況を聞くと シーバスはいるのだが

ぜんぜん喰って来ないとの事。なんでいるのが判るかと聞くと 昼間 水中に漂うシーバス

が確認できるらしい。いるのならどうにかして釣りたいものだ。

ひたすらいろんなルアーを試して やっとBITEらしきものがあったのがボトムへと落とした

ローリングベイトだ。 ボトムからスローで巻いてくると小さいが

BITEしてくる。がしかし、フッキングまではしない。ここで粘るが・・・結局上がらず。

気が付くと時間は6時を過ぎて朝間詰めへと突入していた。ここで川崎へ移動。

到着すると すっかり明るく・・・明るくなってしまった。基本的に明るい釣りって?って感じ。

暗い時に釣りはするものと勘違いしているオレはどのルアーを投げて良いか戸惑う。

こうなりゃ なんでもかんでも投げるしかない。いろいろ試したが結局NO BITE。

午前8時になりStop Fishingとなった。ありゃ やべっ!3人坊主やん!

なにがELITE3じゃっ! 修行が足らんっ! 3馬鹿トリオやんっ!

眠い中 3人は「今度は湘南で勝負じゃ」などと 懲りない会話をしながら家路に着いた。
[PR]

by tsurikichi_ma-bou | 2008-02-12 23:45 | 釣りしてきたで~ ルアー編

極寒対策にブーツ購入!

はい こんにちは 昨夜の雪はすごかったけど 朝には雨に変わって良かったねぇ

でもって 本日 国際フィッシングショーへと昼頃から向かったんだけど すんげ~混んでて

結局途中で行くのをやめちゃったよぉ 一人ならまだ良いんだけど 嫁と娘も一緒だったから

余計に行くのを諦めてしもうた。あんなに混むとは・・・。


その帰りに防寒アイテムに欲しかった防寒ブーツを見にキャスティングへ立ち寄った。

お店を覗くと もうセールをしていて多少や安くなっているようだ。しか~し 時は遅し、

もう品数が少なくなっちゃってて 選ぶに選べない。んで候補にあがったのが

リバレイとウォーターロックススで 価格は同じ4900円くらい。

見た目 使いやすさを考えるとリバレイだったんだが 寒さに打ち勝つためにはと考え結局

ウォーターロックスに決定!
c0008395_1857917.jpg

見てやってください こんな厚手のボアが中までびっしり入っているのだ。
c0008395_1858925.jpg

これなら暖かいのは間違いないだろう。ちなみにキャスティングのしんちゃんとお揃いに

なっちまったんだけどね。 オレンジも考えたんだけど やっぱり無難なとこを選んだ。

愛娘も暖かいといいながら なんども履いたり脱いだりを繰り返しておった。
c0008395_1903035.jpg

今夜は 風が強そうだけど キャスト出来そうならこいつを履いて釣行予定。

ついでだがルアーも購入して来ちゃったのだ。

品物は「アトール ヤルキスティック」と「ハルシオン チキチータベイビー」だ。

この2つを新たな武器入手したので 釣果はお楽しみに!
[PR]

by tsurikichi_ma-bou | 2008-02-10 21:33 | なんでも日記

2月8日 極寒に耐えながら・・・/川崎⇒横須賀

はい こんにちは 今日から3日間 国際フィッシングショーだね

今年こそは行きたいなぁ・・・と思いながら 家でブログを更新しております。

だって寒いジャ~~ン コタツの中が温いこと温いこと 出られませんね(笑)


昨夜も釣りしてきましたよ~ 本当に寒かったですな でも頑張りましたで~

19時頃 キャスティングしんちゃんよりTEL 「釣りに行きましょう」 と・・・

まぁ 予定では本日川崎にて釣行を予定しておったんで しんちゃんの仕事が

終わる頃にまた連絡を取り合う事になった。

で すぐさま川崎京浜地帯へ出動!

今日の場所は通称「フェンス側」 ここはとにかくキャストしにくい場所。

運河沿いの足場が40~50cmしかなく しかも背面にはずっとフェンスがそびえているのだ。

当然 フルキャストなんて出来はしません。 よくてサイド ほとんどがアンダーしか出来ない

から 欲求不満になっちゃうんよ(笑) そんな場所にて釣り開始!

その狭い足場をチンタラ歩いていると いきなり背中に背負っている玉網が引っ張られたっ!

ダレやねんっ!・・・・・そこには誰もおらんかった・・・・・こわっ・・・・・くない。

ただフェンスに網が引っかかり 当然玉網は落下 ⇒ 水没 ⇒ びしょびしょ ⇒ 嗚呼(涙)

釣ってもいないのにびっしょりになった玉網を背負うことに。。。くそっ

気を取り直して 気合いの入った1投をすると・・・・・ガンッ!

今度はなんやねんっ!

またまたいたずらをしてくれたのはフェンス君。

あぁ もういやだ まぁ 自分のキャストミスなんですがね・・・

そんなこんな事件の起こるフェンス側だが お魚はおったよ。

丁度 クランクの角部分が少し斜めになってんだけど(わかるかな? わかんねぇだろうな)

そのヘチをにょろにょろ10.5をゆっくり通してやると軽めのゴンッ!

今年から 軽めセッティングのドラグがジッっと音を立てHIT!

釣る前から濡れている玉網を投入 GET!
c0008395_203493.jpg

50cmありましたわ。少しずつだけどサイズアップしてうれすぃ~♪

その後も 期待をしながらフリフリしとったんだが 北風らしきが邪魔をしていっきに

体温をうばっていき 足がめっちゃ冷たくなってる。耐え切れずに その場はなれた。 

オレは防寒着はしっかりと着ているんだが 靴が長靴なんだよね。

長靴の中は厚手の靴下を2枚重ねてはいているんだけど 昨夜は寒くて寒くて我慢が

出来なかったのだ。そんな中でも2時間半ほど頑張ったよ。しんちゃんとの約束は無理やな。

電話がきたら断ろう。 しかし しんちゃんのがっかりした声を聞き やっぱり行くことに。

場所は横須賀で 行こうとしていた港は閉鎖され車の進入が出来なくなっており

しかたなく前にカレイを狙いに行った港へ行った。約束として2時頃までねってことで

さっき脱いだばかりの防寒着を再度腕を通した。開始10分後 ゴンッ!

川崎で釣った時のよりも ハッキリと 多少重みのあるバイトがあったっ!

ルアーは絶好調のにょろにょろ10.5でバレも少ない最近のお気に入り。

少々やりとりをし 近くへ寄らせた時 いきなりグイっと走った・・・走った・・・バレたっ!

悲しくもにょろにょろは宙を舞いぶっ飛んできたではありませんかっ

あぁ デカかったのに・・・ 逃がした魚はってよく言うけど さっき50cmを上げた感触は

まだ手に残っているおいら 間違いないさっきよりデカかった。魚影も少なくとも60UP

惜しかったなぁ 悔しかったなぁ 喰いが浅かったのかなぁ 嗚呼(涙)

でも ここにもシーバスはおる。 しんちゃん共々気合が入り念入りに探るが・・・ノーバイト。

あら~? いるはずのシーバスが喰ってこない。時間は悲しくも流れていきお終い。

結局3時まで粘ったのだが ここでは釣れんかった。 しかし バイトはあり掛かったのも

事実なんで ここもバチパターンは間違いなさそう。

しんちゃんとまた来ようと 眠い目をこすりながら家路に着いた。


楽しく読めた?楽しくなくてもブログランキングアップに愛の手を~♪ ワンクリックお願いします!
c0008395_16523926.gif

c0008395_1655591.gif

[PR]

by tsurikichi_ma-bou | 2008-02-09 17:51 | 釣りしてきたで~ ルアー編

2月7日 横浜ぶらり

本日は 雪の降ったあとってことで 釣人探し?でみなとみらいへぶらり♪

車を降りると やっぱりさみ~~~っ!

こんな寒空に・・・をいをい スケートしてまんがなぁ
c0008395_129278.jpg

こんなとこへは やっぱ彼女とかと行くべきやなぁと思いながら。。。釣人はおらず。。。
c0008395_13158100.jpg

歩き回ったが フリフリしてる姿も無く・・・
c0008395_1334528.jpg

再び戻るが・・・ やっぱり釣人はおらん・・・
c0008395_1351519.jpg

いつものデジカメを忘れて 急遽 携帯で撮るが汚い画像ですみませんw

そんなこんなしてたら 友人リンダ君からのメールにて・・・5~6本上げたらしい。。。

まずは50cm
c0008395_1521685.jpg

続いて55cm
c0008395_1524751.jpg

で最後に20cm・・・メバルやんっ!w
c0008395_1532875.jpg

場所は川崎京浜地区の運河 まぁ いつもの付近です。

その他セイゴも何匹か上げたらしい・・・ こちらも携帯画像やから汚いな。

あぁ こんなとこに来てる場合で無かったかぁ・・・と思いながらとぼとぼと帰宅した。

ブログランキングアップに愛の手を~ ワンクリックお願いします!
c0008395_16523926.gif

c0008395_1655591.gif

[PR]

by tsurikichi_ma-bou | 2008-02-08 01:57 | なんでも日記

2月5日 バチを見たくて~/川崎

先日はバチの姿を拝めずにいたんで 大潮の初日に釣行してきたよ 友人リンダ君と共に。

場所はこの間の運河より ちょい下流の場所で運河沿いの公園っぽくなっている場所。

シーズンになると絶対に釣人がいてる場所なのだが やっぱり寒いせいか誰もおらず(笑)

河口付近からキャスト開始。 潮位はほぼ干潮でシャロー手前の石積みがもう顔を出して

しまっていて あんまり釣れる気がしねぇっす。20~30分くらい振っていたんだが

すぐに切り上げ 先日の爆釣を予感させる場所へと移動した。

キャスト開始10分くらいたった時だったか リンダ君からのHITのお知らせで どうやら1本

上げたらしい。見せに持ってきてくれたのがこちら
c0008395_225622.jpg

30cmくらいのシーバスをGETしてました。

今日もいるんじゃん♪なんて思っとったんだが 約2時間くらいかな?まったく静かなもん

でしたわぁ。丁寧に台船まわりを探ったりもしたんだが・・・大潮なのに。

そんなこんなしてたら リンダ君はお終いとの事。えっ もうお終いっすかぁ?と思った

おいらは 「これじゃ~終われませんてぇ」と思い 片付けをしているリンダ君を置いて移動!

さぁ 行けばほとんど居着いている場所へと急ぎ 竿をフリフリすることに♪岸壁ギリギリが

ここのHITパターンだからロスト覚悟でキャストしましたわぁ。何投目かにデットに入り

気合いを入れて巻きましたよぉ これでバイトが無かったら帰るかぁなんて思いもしながらね。

そしたらやっぱりキタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!  HIT! HIT! HIT!

慎重に巻いて巻いて あらあら・・・巻ける巻ける・・・ぎゃ~セイゴやん いやん(´Д`)
c0008395_23201235.jpg

ちっこいセイゴ君はナイスファイトとも言えず かなりのスピードであがってきた。

その後は いっくらデットに入ってもあたりすらナッスィング。そこでその場は諦め

ちょい上流のシャローポイントで1投目にキタ━ヽ(・∀・` )ノ━!!セイゴ君が。
c0008395_23243175.jpg

しかもスレ?(涙) あぁ 本日もセイゴ君は釣れたが でっかいのは何処へぇぇぇぇ。

そうそう 肝心なバチはやっぱり見えませんでしたなぁ・・・大潮なのに。

ブログランキングアップに愛の手を~ ワンクリックお願いします!
c0008395_16523926.gif

c0008395_1655591.gif

[PR]

by tsurikichi_ma-bou | 2008-02-07 23:30 | 釣りしてきたで~ ルアー編

2月2日 バチ抜けは・・・?/川崎

昨晩は お約束どおりに 川崎へ釣行しに友人リンダ君と共に行ってきた。

場所は京浜某所の運河 釣行開始は18時過ぎ頃からだったかな?

すっかり下げ気味の運河はまだ静かに流れておった。

今日のお題はにょろにょろの10.5cmでバチパターンとやらを試すことに。

釣行開始から30分 オレには未だにあたりが無かったのだが リンダ君から無線連絡で

釣れたとの連絡が入る。シーバスがいると判れば気合を入れキャストしていると ショートバイト

があったが 浅かったのかオートリリース。姿は拝めたが25cmくらいのセイゴちゃんやった。

往路はにょろにょろを投げつづけてショートバイトのみだったため 気分を入れ替えてボトム

狙いのジャバスティックに変更。これは一応バス用?のワームで売られてるらしいが お店に

よってはシーバスなどにも有効と紹介されている。キャスティングの店員さんにおもしろいのが

あると教えてもらい 何度か試すがショートバイトがあっただけだった。

交換して10分後 シャローの凸凹を感じながら巻いていると ん?何時の間にやらセイゴが

くっついているではありませんか(爆) 凸凹の感触よりも感じないバイトかい・・・などと思い

ながら今年の初シーバスをゲット。あっ 餌で一度釣っていたか・・・まぁ それは置いといて

先ほどオートリリースした場所とほぼ一緒のところで釣れたんだが 少し出血が見られ

急いでリリースしたために あっ写真忘れた・・・って事でありません(涙)

その後もジャバスティックを使用 そしてバイト・・・ あらフッキングしなかった。

ワームを確認してみると 切れ目の部分からブチ切れているではないかっ! まぁ 柔らかく

しなやかな動きのワームだから仕方のないこと?(あっ 切れてるところの写真も撮れば

良かった・・・(笑) それからは静かなもんで 別の運河へとポイントを移動することにした。

様子を覗うと 本日は台船が何隻か係留してあり 良い感じ♪

ここでも はじめはにょろにょろを使用 台船あたりまでテクトロをし始めたところにHIT!

サイズは小さい・・・ 上げればやっぱり25cmのセイゴだった。今度は忘れずにパチリッ
c0008395_17111024.jpg

これは追い喰いっすね。 小さいながらもにょろにょろにてGETしちゃいました。

それから台船に到着し 岸壁との間にキャストしてみると一発でHIT!今度は45cmの

フッコが喰ってきました↓  こりゃ爆釣の予感?
c0008395_17145258.jpg

友人リンダ君もにょろにょろを使用していると思うので様子を聞くと ノーバイトとの事。

おかしいなぁ 色の違いが効いてんのかぁ?オレの使用していたのはGBR Sinking

リンダ君のはたぶん PCH Sinkingであったがどうなんだろう・・・?

しかし その後は爆釣の予感が悔しくもハズレて 23時頃まで粘ったがバイト無しで終了。

結局バチの姿は見なかったが パターン的にはバチの季節って感じだね。

にょろにょろ10.5の感触は なかなかGood! 8.5のシングルフックよりフッキング率は

オレは良いと思いますな。バレずに上がる安心感ってのが感じた(ちっ 偉そうに・・・)

小雨も降ってきたし なんか急に寒くなってきたので ここでリンダ君とはお別れして

オレは・・・釣り足りない?サイズが欲しい? まぁ欲張りは性格なんで 地元の様子を見に

湘南エリアの河口へと車を走らせた・・・が 雨がだんだん強くなってんじゃない?

0時過ぎに到着したが 雨は・・・みぞれ?雪?に変わってきてんじゃない?防寒を着ているが

さ・・・寒い。川の様子は・・・う~ん バチはもちろん ベイトも・・・ライズも・・・無いな・・・。

寒すぎて 考えも浮かばずに本日は終了とした。

こんな寒い中でも シラスウナギ漁をしている方々は頑張っておりました。
c0008395_1742970.jpg


人気ブログランキングへ
c0008395_16523926.gif

c0008395_1655591.gif

[PR]

by tsurikichi_ma-bou | 2008-02-03 17:48 | 釣りしてきたで~ ルアー編