人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月2日 バチ抜けは・・・?/川崎

昨晩は お約束どおりに 川崎へ釣行しに友人リンダ君と共に行ってきた。

場所は京浜某所の運河 釣行開始は18時過ぎ頃からだったかな?

すっかり下げ気味の運河はまだ静かに流れておった。

今日のお題はにょろにょろの10.5cmでバチパターンとやらを試すことに。

釣行開始から30分 オレには未だにあたりが無かったのだが リンダ君から無線連絡で

釣れたとの連絡が入る。シーバスがいると判れば気合を入れキャストしていると ショートバイト

があったが 浅かったのかオートリリース。姿は拝めたが25cmくらいのセイゴちゃんやった。

往路はにょろにょろを投げつづけてショートバイトのみだったため 気分を入れ替えてボトム

狙いのジャバスティックに変更。これは一応バス用?のワームで売られてるらしいが お店に

よってはシーバスなどにも有効と紹介されている。キャスティングの店員さんにおもしろいのが

あると教えてもらい 何度か試すがショートバイトがあっただけだった。

交換して10分後 シャローの凸凹を感じながら巻いていると ん?何時の間にやらセイゴが

くっついているではありませんか(爆) 凸凹の感触よりも感じないバイトかい・・・などと思い

ながら今年の初シーバスをゲット。あっ 餌で一度釣っていたか・・・まぁ それは置いといて

先ほどオートリリースした場所とほぼ一緒のところで釣れたんだが 少し出血が見られ

急いでリリースしたために あっ写真忘れた・・・って事でありません(涙)

その後もジャバスティックを使用 そしてバイト・・・ あらフッキングしなかった。

ワームを確認してみると 切れ目の部分からブチ切れているではないかっ! まぁ 柔らかく

しなやかな動きのワームだから仕方のないこと?(あっ 切れてるところの写真も撮れば

良かった・・・(笑) それからは静かなもんで 別の運河へとポイントを移動することにした。

様子を覗うと 本日は台船が何隻か係留してあり 良い感じ♪

ここでも はじめはにょろにょろを使用 台船あたりまでテクトロをし始めたところにHIT!

サイズは小さい・・・ 上げればやっぱり25cmのセイゴだった。今度は忘れずにパチリッ
2月2日 バチ抜けは・・・?/川崎_c0008395_17111024.jpg

これは追い喰いっすね。 小さいながらもにょろにょろにてGETしちゃいました。

それから台船に到着し 岸壁との間にキャストしてみると一発でHIT!今度は45cmの

フッコが喰ってきました↓  こりゃ爆釣の予感?
2月2日 バチ抜けは・・・?/川崎_c0008395_17145258.jpg

友人リンダ君もにょろにょろを使用していると思うので様子を聞くと ノーバイトとの事。

おかしいなぁ 色の違いが効いてんのかぁ?オレの使用していたのはGBR Sinking

リンダ君のはたぶん PCH Sinkingであったがどうなんだろう・・・?

しかし その後は爆釣の予感が悔しくもハズレて 23時頃まで粘ったがバイト無しで終了。

結局バチの姿は見なかったが パターン的にはバチの季節って感じだね。

にょろにょろ10.5の感触は なかなかGood! 8.5のシングルフックよりフッキング率は

オレは良いと思いますな。バレずに上がる安心感ってのが感じた(ちっ 偉そうに・・・)

小雨も降ってきたし なんか急に寒くなってきたので ここでリンダ君とはお別れして

オレは・・・釣り足りない?サイズが欲しい? まぁ欲張りは性格なんで 地元の様子を見に

湘南エリアの河口へと車を走らせた・・・が 雨がだんだん強くなってんじゃない?

0時過ぎに到着したが 雨は・・・みぞれ?雪?に変わってきてんじゃない?防寒を着ているが

さ・・・寒い。川の様子は・・・う~ん バチはもちろん ベイトも・・・ライズも・・・無いな・・・。

寒すぎて 考えも浮かばずに本日は終了とした。

こんな寒い中でも シラスウナギ漁をしている方々は頑張っておりました。
2月2日 バチ抜けは・・・?/川崎_c0008395_1742970.jpg


人気ブログランキングへ
2月2日 バチ抜けは・・・?/川崎_c0008395_16523926.gif

2月2日 バチ抜けは・・・?/川崎_c0008395_1655591.gif

by tsurikichi_ma-bou | 2008-02-03 17:48 | 釣りしてきたで~ ルアー編